続野良猫

引き続き野良猫撮影

E-PL2+M.ZUIKO 25mm F1.8


こいつは鳴きながら寄って来て可愛かった。

野良猫17



顔も整ってますね。

野良猫18



カリカリ

野良猫19
野良猫20



蚊が良く撮れていて気になりました。

野良猫21
野良猫22





以上でした!



cat

野良猫撮り

近くに山があり、麓のスーパーからエスカレーターも伸びており、散歩に最適!そんなお散歩コースに猫がたくさん居るわけです、最高です!


いつも通りE-PL2+M.ZUIKO 25mm F1.8を持ってお散歩。



いっぱいだらけてますね。

野良猫10



近づいても大人しい。

野良猫11
野良猫12
野良猫13


こいつはここがお気に入りみたいですね。

野良猫14
野良猫15
野良猫16


緑もあって楽しい所です。

写真観


写真趣味な友人が欲しい今日この頃。友人に写真趣味についてどう思うか聞いてみたところ、撮り鉄だとかコスプレ撮りだとか気持ち悪いイメージが有るとの事。
随分な偏見ですね。写真は色々な趣味と相性が良い趣味だと思います。

その友人はサーキットに車を走らせに行くのですが、そこで走る車を撮影したりだとか、バイクツーリングで風景を撮影したりだとか、釣りに行ったときに風景や釣った魚を撮影したりだとか。インドアの感じだと自分のコレクションを撮影したりだとか、色々考えられます。
趣味以外でも子供やペットの良い写真を撮りたいだとか、家族や友人の結婚式の写真を撮ったりだとか、スマホで良いって人も増えてきてるかもしれませんが、思い出を残すものとして広い目で見てもらいたいものです。














~午後のこうちゃん~
E-PL2+M.ZUIKO 25mm F1.8

こう9


だらけてますねー

こう10


起きてしまいました

こう11

物欲に抗え

オリンパスのオープンプラットフォームカメラ OLYMPUS AIR A01が気になります。

所謂レンズだけカメラなんですが、自分でアプリ作って機能追加拡張してねってコンセプト。
調べた限りではシャッタースピードが4秒までだとか、充電しながらの撮影が出来ないだとかスマホとの接続が不安定だとか色々不満は上がってるみたい見たいですね。私の使用用途では余り関係なさそうですが。

本体はかなり小さくいので気軽に持ち出してノーファインダーで適当にパシャパシャするの面白そうとか、ボディキャップレンズでいろんなアングルで適当に撮るの面白そうだとか色々妄想できますが、まあそんな遊びのためだけに買うには高すぎる値段なので買うことは無いと思います………。というか、買って自分で遊ぶより、誰かにプレゼントして遊んでみて欲しい、そんなカメラです(謎
自撮り棒を取り付けて猫を撮影している記事を拝見しまして欲しいと思った次第でした。












~午後のこうちゃん~
E-PL2+M.ZUIKO 25mm F1.8

シルエット風な写真に挑戦。

こう7



それにしても最近玄関先に良く居る。暑いのかな?寛いでる感じじゃないから脱走を図っているのか………

こう8



倉敷商店街

倉敷駅近くの商店街にて野良猫散策~ withE-PL2+M.ZUIKO 25mm F1.8

とその前に腹ごしらえを、喜久味本店。

P5252937.jpg



ここのしょうゆラーメンは麺がしっかりしていてスープも旨くとても美味しかった。

P5252924.jpg

スープまで飲みたかったが量が多く断念。
P5252925.jpg

さてこの喜久味周辺にも野良猫が。お店の人がエサを上げるから集ってるんでしょうね。
店先に
野良猫1


おや後ろにも…親子でしょうか?模様はまったく違いますが。
野良猫2
野良猫3

お店の裏にも猫の親子。子供がいっぱい。
野良猫4

喜久味を後にし、美観地区方面へ向かう途中でも野良猫。こちらも居酒屋の裏のあたり。
野良猫にしてはキレイで可愛い。
野良猫5

寄り目の猫
野良猫6

近くの車の下にも何匹か居ました。
野良猫7


美観地区までやってきました。
月曜日なので美観地区の多くのお店は定休日で閉まっています。旅行される際は注意してください。
P5252983.jpg

水路に白鳥
P5252977.jpg

町並みを眺めながら散策中に黒猫。片目がつぶれてますね…
野良猫8

美観地区には商店街ほど野良猫は居らず、辺りが暗くなってきました。
P5253011.jpg

そろそろ切り上げるかというところで店先の階段に雰囲気のある猫が
野良猫9


探してみると野良猫って結構居るもんで。特にエサを与えてる店の多い商店街には多く生息してる感じでしたね。
写真が多くなりましたが以上倉敷野良猫散策でした。


cat

岡山後楽園

岡山後楽園に行ってきました。日本庭園を楽しめる観光スポットですが岡山駅バス乗り場1番からバスが出ていてアクセスもし易くお勧めです。
子供の頃はこういうところに来てもつまらないと感じたんでしょうが、カメラを首から提げてパシャパシャしてるだけでとても楽しかったです。

写真は全てOLYMPUS E-PL2+M.ZUIKO 25mm F1.8


入園料は大人400円 全体はこんな感じです。
季節の花の見ごろなど書いてあります。

P5242760.jpg




中に入ると池を中心とした緑溢れる日本庭園が散策できます。

P5242776.jpg
P5242796.jpg
P5242775.jpg
P5242830.jpg



池には鯉が泳いでおりエサを買って与えることも。鯉の他にも………

P5242832.jpg


カモが居ました。庭だけに、二羽のカモがいるかも、なんて………………失礼。
流れている小川は水が澄んでいてとても綺麗でした。私の腕では綺麗さが表現出来ず残念です。

P5242806.jpg
P5242870.jpg

以上後楽園散策でした。
写真は撮ってないですが園内には売店があり、お土産や園内で栽培されている梅を使ったサイダーや梅ジャムソフトやお茶が楽しめたりもしますので行かれた際は是非。


okayama korakuen

ネタなし

E-M1を買うとパワーバッテリーホルダー貰えるキャンペーン始まったんですね。
今一番欲しい機種がE-M1なので惹かれます………。デカイの好きじゃないんで貰っても恐らく常用はしないでしょうが。
今こういうキャンペーンを行うって事はE-M1 mark IIのための在庫処分て事なんでしょうね。E-M1買うのは今更な気もしますしmark II出るまでE-PL2でがんばろうと思ってます。出るとしても来年の秋とかですよね、長いなー




---この辺で折りたたむのってどうやるんですかね………




~午後のこうちゃん~
E-PL2+M.ZUIKO 25mm F1.8



こう3



こう4



こう6
あくびー



こう5

主な被写体

こうちゃん1
E-PL2+キットレンズ14-42mm

主な被写体になるであろう飼い猫のこうちゃんです。キジトラの♂
去年の8月に店員をしていた小売店の店舗に迷い込んできた所を捕獲、飼う事になりました。
拾った当初は獣医によると3ヶ月くらいだったそうで。

こう2
E-PL2+キットレンズ14-42mm

丁度拾った当初に同じ椅子の上に乗ってる写真が有りました。
この頃はまだ写真に興味も薄くiAUTOモードで撮っていました。今は勉強していくうちにシャッター速度だとか絞りだとかを弄って写真を調整していくという事が面白く、ほぼMモードで撮影を行っています。なのでダイヤル一つだけのE-PL2ではISOやホワイトバランスを弄るのが面倒で、ダイヤル2つ付いた機種が欲しいですね………。

被写体としては主にこのこうちゃんと、他に風景、スナップ、野良猫などを撮って載せられたらと考えております。

はじめに

いまのと申します。

カメラを趣味にしたいなと思い立ち、このブログを始めました。ブログを書くのは初めてでカメラも初心者ですが宜しくお願いします。

まず使用している機材の紹介から
E-PL2
OLYMPUSのミラーレスカメラE-PL2です。2011年1月発売のもう結構古い機種ですね。
因みにこの写真はzefone5で撮影してます。

とある小売店の店員をしていた時代に店舗で売れ残ってるこの機種を見てカッコいいな、古いし売れないしで自分で買ってしまったものです。
この頃からか最初からか、オリンパスのカメラのデザインが好き過ぎて他メーカーの物を見てもときめきません。当時はカメラには余り興味が無く、最近になって趣味にしようと思い立つほど興味が沸いて来ました。
E-M1辺りが欲しのですが、まだまだ使っていく………と思います。
OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8という単焦点レンズを追加しており、機材が変わらなければこのレンズ一本で行くと思います。
プロフィール

Imano73

Author:Imano73
更新者:いまの

猫------------------
こうちゃん  キジトラ♂
2014/08/13保護
寿々ちゃん  三毛♀ 
2015/07/04引受
ふづきちゃん さばトラ♀
2016/07/13保護

機材----------------
ボディ:
OM-D E-M1
E-PL2
E-PL6

レンズ:
M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8
M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8
M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8
M.ZUIKO DIGITAL 40-150mm F4-5.6
Kowa PROMINAR 8.5mm F2.8
Asahi Super Takumar 55mm f1.8

写真に興味を持ち、今後の趣味にしようと思い立った者の日記。
写真に嵌れば嵌るほど良い機材が欲しくなってくる今日この頃。
もう完全に写真ブログじゃなくて猫ブログです。

被写体は主に猫・ねこ・cat・植物とかスナップ、たまに風景


基本リンクフリーです。

カテゴリ
タグリスト

E-M1 Kowa_PROMINAR_8.5mm_F2.8 比治山 オールドレンズ MZD45mm E-PL2 MZD25mm MZD17mm E-PL6 PROMINAR Kowa-PROMINAR-25mm-F1.8 

最新記事
最新コメント
カレンダー
04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR