NEEWER TT560




3000円でした。フラッシュって使ったこと無かったんですが、この値段なら有ってもいいかなと。



P5192316.jpg



P5192319.jpg



カメラ本体よりでかいのでまあ持ち出す気にならない。

P5206478.jpg



猫に直接フラッシュは絶対駄目ですけど、バウンス撮影は大丈夫なんでしょうか?

P5192322.jpg







テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8




さて、以前結婚式に合うレンズとか何とかちょろっと出たと思うんですが、決まりました。

タイトルのM.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8と
      M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8の2本を追加しようと思います。



最初はF2.8通しズームの
・M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROか

人物撮影に使いやすそうな単焦点レンズの
・M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8
・フォクトレンダー NOKTON 42.5mm F0.95
という候補が有りました。

間違いなく一番無難なのはF2.8通しズームのPROレンズだと思います。
しかし優秀過ぎてつまらないといいますか、折角のレンズ交換式カメラなのに付けっ放しになってしまいそう。

75mmとノクトンの42.5mmに関してはろくにレンズが揃ってない現状、この画角1本だけ追加しても………と言うわけで
予算を二つに分割し、人物撮影に向いてそうな45mm、程よく広角に写し、場の雰囲気が解る17mmとなりました。





で、本日到着

P1065978.jpg
P1063279.jpg



純正フードは別売りでちょっと割高なので今回は少し変わったレンズフードにしました。
インナーフード、ふじつぼフードなど言うらしく、普通とは逆にレンズ側に狭まるようなフード。

P1063282.jpg



E-PL2に着けてみる

P1063283.jpg



OM-D E-M1に着けてみる

P1065981.jpg



コンパクトで良い感じ。



さっきから画角だとか何々mmだとか言ってますが、カメラ詳しくない人のために
どれだけの範囲を写すことが出来るかを示したものになります。何々mmの数字が少ない程広く写せると思ってください。

元々有ったレンズと写せる範囲を比較



・25mm

P1063288.jpg


・17mm

P1063289.jpg

とこのように広く写せます。
因みにスマホのカメラ、私のNexus6Pだと恐らく12mm位だと思います。


早速猫達で試写



P1063291.jpg


P1063300.jpg


P1063304.jpg


P1063305.jpg



小さくて軽いので膝乗りこうちゃんも簡単に写す事ができました。

P1063318.jpg


P1063321.jpg




久しぶりのレンズ購入でした。
まだ45mmのほうは着てません。




テーマ : 猫の写真
ジャンル : 写真

tag : E-M1 E-PL2 MZD17mm

カシェ・バナーヌ




PA102241.jpg



というわけでカメラの革製品でお馴染みのAcru(アクリュ)さんからのお荷物です。

PA102242.jpg




元々アクリュさんのネックストラップであるカシェ・バルジを使用していたんですが
最近嵩張るなと思っていたところに前々から気にはなっていたカシェ・バナーヌの限定モデル

~バラスの旅人~が出てきました。

タイミング的にもう買うしかと思い購入。蒼色の方が人気らしく、既に軒並み品切れとなってます。




いつもは巾着袋に入っているんですが今回はこのような立派な箱に

PA102244.jpg



選んだ色は珊瑚のカケラとブルネット。白をベースとした色です。

PA102245.jpg



個人的にはこっちの方が人気出るかと思ったんですが。

PA102248.jpg



カメラにつけるとこんな感じ

PA105675.jpg



慣れていない事も有るでしょうがしっかり持ちたいと思ってベルト幅を狭めると親指の稼動が制限されてしまいます。
それと手を入れて捻ってカメラ本体を握るような使い方なんですがそのためストラップリングと接している部分が早く傷みそうな予感がします。
けどとても良いものですのでネックストラップが嵩張る、煩わしいという方にはお勧め。

通常のカシェ・バナーヌもカラーが色々有ります。






テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

カメラグッズを購入





メインのPCが一時使えないので昔のノートで更新。
昨日はiPadから更新しようと思ったのですがタブの切り替えで画面が更新されてブログの更新は出来ませんでした。
なんやかんやしてる間に寝てしまいました………。


さて今日はこんな物を購入。
HAKUBAのインナーソフトボックス

P9071110.jpg

最近今のカメラバッグでは手狭になってきたので、これにカメラを入れて普通の鞄に入れるというわけです。
本当はアクリュのカメラバッグが欲しいのですがそんな余裕は無いので………。


君が入る物じゃない!

P9071112.jpg
P9071111.jpg



カメラを入れるとこんな感じ。ピッタリですね。

P9074747.jpg


この他に家での収納用にドライボックスを購入。

P9071113.jpg


この写真の他にE-PL2も入れますがまだまだスペースは余裕そうです。

P9074749.jpg

テーマ : ★カメラ&レンズ・機材
ジャンル : 写真

遂に買ってしまいました


前から欲しかったレンズ!NOKTON



P7164029.jpg


ではなく、Kowa PROMINAR 8.5mm F2.8!

広角が欲しかったので換算21mmより17mmの方が良いかと思ったのと、歪曲が少ないってのが良いかと思ってkowaにしました。こっちのほうが大分安いですしね。

↓中にはソフトケースが入っており

P7164030.jpg



↓ケースの中にレンズ本体にフード

P7164031.jpg



色は黒だと在り来たりなのでシルバーを選びました。グリーンという選択肢も有ったんですが流石に合わないかなと思い選ぶ勇気が有りませんでした。

P7164033.jpg


それにしても、E-PL2につけると完全に本体がレンズ負けしてる感。



このレンズで猫達の撮影にチャレンジ!





P7164048.jpg

P7174104.jpg

ええ、まあ分かってはいました、マニュアルレンズでピント合わせ辛いですし画角的にも猫に向いていない事くらい。

↓室内で適当に

P7164073.jpg

P7164078.jpg



………近いうちに外に出てこのレンズで撮って来ます。


写り以外のところでレビューするとすると、フードがレンズキャップ着いてると取り外しが出来ないところが唯一の不満点ですかね。
金属外装ですし高級感が有りカッコいいです。


テーマ : ★カメラ&レンズ・機材
ジャンル : 写真

tag : Kowa_PROMINAR_8.5mm_F2.8

プロフィール

Imano73

Author:Imano73
更新者:いまの

猫------------------
こうちゃん  キジトラ♂
2014/08/13保護
寿々ちゃん  三毛♀ 
2015/07/04引受
ふづきちゃん さばトラ♀
2016/07/13保護

機材----------------
ボディ:
OM-D E-M1
E-PL2
E-PL6

レンズ:
M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8
M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8
M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8
M.ZUIKO DIGITAL 40-150mm F4-5.6
Kowa PROMINAR 8.5mm F2.8
Asahi Super Takumar 55mm f1.8

写真に興味を持ち、今後の趣味にしようと思い立った者の日記。
写真に嵌れば嵌るほど良い機材が欲しくなってくる今日この頃。
もう完全に写真ブログじゃなくて猫ブログです。

被写体は主に猫・ねこ・cat・植物とかスナップ、たまに風景


基本リンクフリーです。

カテゴリ
タグリスト

E-M1 Kowa_PROMINAR_8.5mm_F2.8 比治山 オールドレンズ MZD45mm E-PL2 MZD25mm MZD17mm E-PL6 

最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR